サーバー移転とサイトのSSL化についての覚書その1

今回、サイトをSSL化したいと思い、契約しているレンタルサーバー(NTTコムBIZ&メール)を調べたら、SSL化するには、かなりの費用負担が生じることが判明
そこで、まず、安価にSSLできるサーバー探しから始まりました。

で、決めたのがエックスサーバー

安いのに、スペックが高く、しかも、無料のSSLが使えるという・・・

10日間のお試し期間もあるので、まずはサイトを開設

簡単インストールを使ってWPをインストールしました。

次に移転前のサーバーから、まるごとファイルやフォルダをDLしてバックアップ

これがまず時間かかること!

サーバー移転を考えた第二の理由でもあります。

FTPでDLするのだけど、ここのサーバーは、UPもダウンもとにかくぶちぶち接続が切れるので、イライラします。
データが多いだけに、時間ばかりがかかって・・

おかげで、後から精査してみると、ファイルが抜けてたりが多いこと!

DLし直しがかなりの数ありました。

それと同時に、データベースをバックアップします。

これはwpのプラグインwp-DBmanagerを使ってのバックアップと直接phpmyadminからのバックアップと二本立て

ついでに、WPのエクスポート機能も使ってこちらもバックアップ

さて、これからが本番

まず独自ドメインを移転させなければなりません。

この時点で、お試しではなく3か月分のレンタル代と事務手数料7000円弱を支払い、契約をしました。(次回の更新時に自動更新にすると月に千円になります。これはNTTコムより安い!)

その後、エックスサーバーでドメイン追加の設定をして、NTTコムにはドメインの移行を申請

エックスサーバーに、ドメインの移管料(1年分のドメイン手数料を含めて7000円ほど)をお支払して、移行が完了します。

料金の支払いと、ドメイン移管との関係が今一つわからず、サポートにお尋ねしましたが、真摯にアドバイスいただき、サポートもエックスサーバーいいな!と太鼓判!

意外にドメイン移管自体はさくっと終わり、これは楽勝か?と思われたのだけど。。。
そうは問屋がおろしませんでした^^;

やっぱり、wordpressの引っ越しは、そう簡単には行きませんね。